kazuの米国株投資|世界の高配当株を紹介

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用します。米国株、中国株、香港株、ベトナム株、ロシア株、タイ株などマイナーな高配当株も紹介しています。

高配当株&成長株投資 ポートフォリオ 運用成績【2021/06/15】

f:id:kazukabu:20190407210940j:plain

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用。
現在 461万円投資中、総配当 620,000円、仮想通貨利益 1,030,000円
平均利回りは8%前後

マネーフォワード

f:id:kazukabu:20210615191815j:plain

保有銘柄】 
日本株
4765 モーニングスター(優待)
【米国株】               【業種】【配当月】
MBT モバイルテレシステムズ       通信(7/、10/) 

【中国株・香港株】
01883 Citic Telecom Intl        通信(5/、9/)   
03768 Kunming Dianchi Water     サービス(6/)

ベトナム株】
PPC   ファーライ火力発電        電力(5/、12/)
HTI    IDICOインフラ開発投資      運輸(5/)

・損益の動きが分かりやすいようにマネーフォワード版を利用してます。
・今後から運用成績は不定期更新。

◇ 某有名ブロガーさんの騒動について思うこと

某有名ブロガーさんですが「運用が本当か怪しい?」と疑われているようで・・・
この点についてはなかなか難しい問題だなと思いました。

私はこのブログを始めた当初から運用記録(スクショ)まで
全て載せているのですがその理由は2点あり、
① 実際に投資することでブログを見ている人への参考になれば
② 実際に運用しているのか疑われないため

というのが大まかな理由になってます。
②についてはブログ立ち上げ前からずっと思っていたことでもあり、
よく稼げた話は聞くものの、損したことはまったく聞かないことがあります。
これだと本当に運用しているのかって怪しくなってきますよね?
もちろん報告の仕方って人それぞれでいいと思います。
口座などを提示して証明する義務なんてありません。
でも仮に疑われた場合にそれを証明する方法って他にないんです。

交通事故に例えると、スクショというのはドライブレコーダーと同じです。
ドライブレコーダーに映っていないのに、あの事故はこうだったと言っても
何の証明にもならないわけです。

ブログで運用記録(スクショ)を開示していない場合、
そういった疑いがなされたら甘んじて受けるしかないというのが私の思うところです。
それが嫌な場合って開示していくしかないんだと思います。
この疑いを払拭することって言葉だけでは不可能だからです。

私は今回の件って有名税なんじゃないかと思ってます。
有名になればそれを利用して稼げるようになりますが、
それと同時に疑われるリスクも増えてくるので透明化って大事。

※ リターン(集客)とリスク(批判)は表裏一体という考え

「海外のマイナーな株に投資するぞ!」と私が言って数字だけ書いていっても
きっと多くの人が「本当に投資してるのかな?」って思うはずですし、
ましてや実際に投資するときの参考にはならないと思います。
有名じゃないときってそこまで言ってくる人は皆無ですが、
いざ有名になってきたらなんらかの対応(証明)って必要ですね。
これは SNS を利用していく上で注意していかないといけない点です。

◇ まとめ

前回の配当記録で忘れていたんですが、
モーニングスターからの配当(3400円)も入ってきています。(修正予定)
これは利回りに換算すると 10% に匹敵する額で
業績も含めて 100株 だけ持つなら一番オススメです。
特定の口座開設をする必要がありますが、
XRP(2500円分)が貰えるので隠れ優待株としてとっても優秀。
たまに他も探してるんですが、ほとんど業績でダメです・・・残念。

配当金については一気に増加し、
運用についても下落は少なく安定しています。
追加投資については大きく下げ始めた時にする予定。
前年の配当額+α で定期的に入れていきます。(*´ω`*)

投資はとにかく焦らず着実に稼ぐことが大事!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

www.americakabu.jp

 

www.americakabu.jp