kazuの米国株投資|世界の高配当株を紹介

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用します。米国株、中国株、香港株、ベトナム株、ロシア株、タイ株などマイナーな高配当株も紹介しています。

高配当株&成長株投資 ポートフォリオ 運用成績【2021/05/19】

f:id:kazukabu:20190407210940j:plain

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用。
現在 461万円投資中、総配当 481,000円、仮想通貨利益 1,030,000円
平均利回りは8%前後

マネーフォワード

f:id:kazukabu:20210519164112j:plain
保有銘柄】 
日本株
4765 モーニングスター(優待)
【米国株】               【業種】【配当月】
MBT モバイルテレシステムズ       通信(7/、10/) 

【中国株・香港株】
01883 Citic Telecom Intl        通信(5/、9/)   
03768 Kunming Dianchi Water     サービス(6/)

ベトナム株】
PPC   ファーライ火力発電        電力(5/、12/)
HTI    IDICOインフラ開発投資      運輸(5/)

・損益の動きが分かりやすいようにマネーフォワード版を利用してます。
・今後から運用成績は不定期更新。

◇ 保有株の急落について

保有株が前回よりも急落していますが、これは権利落ちのためです。

対象となる銘柄 PPC ファーライ火力発電01883 Citic Telecom Intl

どちらも高額な支払いとなるため、相応に下落しています。
高配当投資ではこういった急落は結構ありますので、
何か違った材料のときは内容も記載していきます。

◇ 米国株ADR MBT(モバイルテレシステムズ) 決算発表

f:id:kazukabu:20210519165512j:plain

決算内容は EPS はやや減少したものの、収益という面では 6% 程度増加しました。
結果としては問題ない内容だと思います。( ^ω^ )ニコニコ
株価も +3%↑ と最近ではそこそこ上げている値で好感。
この銘柄は本当に安定してるなーって思います。どこかで追加投資したいかな。

◇ 仮想通貨(BTC)の急落について

f:id:kazukabu:20210519165438j:plain

ビットコインの動きですが、先日予想した通りの動きになってきました。
月足が陰線になりやはり下げてきているようです・・・。

高配当株&成長株投資 ポートフォリオ 運用成績【2021/04/24】

こういった動きから学べることは
「過去の統計(経験)はバカにできない」ということ。
相場が良好なときはこういった流行モノに乗っかった方が儲かることは確かです。
でも同時に〇〇ショックで学んだように、万が一に備えることも大事です。
仮に相場がずっと右肩上がりだと仮定できれば、私は今のような投資をしていません。
なぜなら平均株価(主に ETF)に投資した方が確実に儲かるからです。
でも歴史は繰り返すのように、どこかでは反転がありそれを考慮しているので
今のような投資をしているだけ・・・。
これもあくまで過去の経験が教訓になってのことになります。

投資では失敗は全く問題ないのですが、繰り返すことだけは NG です。
なぜ失敗したのかをしっかり理解しないと、同じことでまた資産を失いかねません。
方針転換ができればいくら失敗してもいずれは浮上してきますし、
それを直していかないと逆にどれだけ稼げてもいずれは落ちていきます。

◇ デイトレーダーが数億稼いだものの失敗した例についての記事

 

www.americakabu.jp

こういったことも理由を考え、糧にすると投資に生かせるはずです。
投資はいくら稼げているのか(量)ではなく長期的にみてプラスになっているか(質)
が 100倍 大切です。ここを間違えてはいけないと思います。

◇ 投資は勝つよりもいかに負けないかが大事

 

toyokeizai.net

www.youtube.com

◇ まとめ

配当金がドカドカと入ってくるので楽しみですね。
私は高配当投資をしていますが、特に配当金が目当てというわけではありません。
銘柄を個別に見ていたら時間がいくらあっても足りません。
それを簡略化するために「配当利回り」を利用しています。

高配当投資を真面目にやると労力に見合わないのは本当だと思います。
対象企業を1つ1つみて判断は凄いですし、又 勿体ないとも思います。
何かものさしを見つけると投資が楽になっていいですね。
私は趣味の一環としてやってますが、投資は好きじゃないと色んな意味で
続けるのは難しいと思う分野です・・・。

まったり投資していきます。(*´ω`*)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

www.americakabu.jp

 

www.americakabu.jp