kazuの米国株投資|世界の高配当株を紹介

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用します。米国株、中国株、香港株、ベトナム株、ロシア株、タイ株などマイナーな高配当株も紹介しています。

高配当株&成長株投資 ポートフォリオ 運用成績【2021/05/14】

f:id:kazukabu:20190407210940j:plain

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用。
現在 461万円投資中、総配当 481,000円、仮想通貨利益 1,030,000円
平均利回りは8%前後

マネーフォワード

f:id:kazukabu:20210514201829j:plain

保有銘柄】 
日本株
4765 モーニングスター(優待)
【米国株】               【業種】【配当月】
MBT モバイルテレシステムズ       通信(7/、10/) 

【中国株・香港株】
01883 Citic Telecom Intl        通信(5/、9/)   
03768 Kunming Dianchi Water     サービス(6/)

ベトナム株】
PPC   ファーライ火力発電        電力(5/、12/)
HTI    IDICOインフラ開発投資      運輸(5/)

・損益の動きが分かりやすいようにマネーフォワード版を利用してます。
・今後から運用成績は不定期更新。

◇ 日本株急落中(SBGの動向についても軽く)

 

news.yahoo.co.jp

ここ数日で日本株が急落しています。
SBG の決算が先日発表され最終益は大きく伸びました。
株価は順調に上がっていましたが、決算後は急落しています。
SBG に関しては前も書いたのですが、企業枠としての投資には向きません。
この企業は投資会社なので、持ち株の価値で株価が上下しているためです。
市場(平均株価)が好調であれば利益が増え、不調であれば一気に減少します。
このような場合には業績でみることに意味が無くなります。(´・ω・`)
利益が一気に増えるということは、株価が不調になればこれが正反対になります。
一般的な企業の場合はここまで急激には変わりません。
「投資会社」の場合は業績で判断できるものではないため注意しましょう。

         ※ソフトバンクグループの仕組み※

 


www.youtube.com

◇ アリババグループ(BABA)の急落について

 

www.newsweekjapan.jp

アリババの株価が不調のようで、こちらは前に私の見解を書かせて頂きました。
この急落は決算内容が鈍化しているのもありますが、
「やはり国策銘柄になると厳しいなぁ・・・」と言うのが私の感想です。(´・ω・`)

アリババが優良企業なのは間違いないですが、中国当局が及ぼす影響は桁違い。
アリババの場合もそういったものが解決しないと不安要素が大きいですね。

こういった動向を見ていくと
企業価値は業績だけを見ていてもダメ」ということに気づくと思います。
外部要因まで含めて判断していかないといけないのが投資の難しいところです。
株価が上がっていかない場合は「国策銘柄になっていないか?」
という点は確かめてみる価値があると思います。

◇ まとめ

BTC(ビットコイン)などの急落もあり相場はそこそこ変動中ですね。
もっと下がれば投資も考えますが、まだまだそこまではないかな?
私のポートフォリオは外国株が中心のため、前回よりもプラス。
投資先が決まっているため、更に急落してきたら追加投資していく予定。
まったり投資していきます。(*´ω`*)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

www.americakabu.jp

 

www.americakabu.jp