kazuの米国株投資|世界の高配当株を紹介

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用します。米国株、中国株、香港株、ベトナム株、ロシア株、タイ株などマイナーな高配当株も紹介しています。

高配当株&成長株投資 ポートフォリオ 運用成績【2021/02/26】

f:id:kazukabu:20190407210940j:plain

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用。
現在474万円投資中、総配当 461,000円、仮想通貨利益 1,030,000円
平均利回りは8%前後

マネーフォワード

f:id:kazukabu:20210226193443j:plain

保有銘柄】 
日本株
4765 モーニングスター(優待)
【米国株】               【業種】【配当月】
MBT モバイルテレシステムズ       通信(7/、10/) 

【中国株・香港株】
01883 Citic Telecom Intl        通信(5/、9/)   
03768 Kunming Dianchi Water     サービス(6/)

ベトナム株】
PPC   ファーライ火力発電        電力(5/、12/)
HTI    IDICOインフラ開発投資      運輸(5/)

・損益の動きが分かりやすいようにマネーフォワード版を利用してます。
・今後から運用成績は不定期更新。

◇ 日経平均大暴落(1200円↑下落)

 

news.tbs.co.jp

久々に株価急落のニュースが飛び込んできました!
今回は保有株に動きはないのですが市場変動中のため書いてます。
ちなみに理由は色々と言われていますが、私は少し前から言っているように
買うものが全くない状態でしたのでいつもの調整だと思っています。
理由って後付けなので「長期金利が原因だ!」とか決めつけはしないほうがいいです。
市場では上がったり下がったりを繰り返すのでそれに合わせて投資するだけ。

◇ テスラ一時9.6%、アーク4日で15%急落

 

news.yahoo.co.jp

>>投資家に人気のある米電気自動車(EV)メーカー
  テスラなどテクノロジー関連株の下げが加速

米国市場でも動きがあるようで、特に EV 関連 の下落が加速しているとのこと。
ただテスラに関しては前にも触れたように EPS を基準に考えて
「収益と株価が見合っているか?」を踏まえての投資が大事だと思います。
相場環境に押されて移行していると、株価が実体以上になってることは結構あります。
これは環境が良いと好調な半面、下落時の動きも早いので注意ですね。

◇ まとめ

この急落ですが、保有株での動きは 1~2% 程度の動きでそこまで変化ないようです。
(03768 Kunming Dianchi Water)に至っては本日プラスで終了。
直近で保有株を集約したのがプラスに働いているようです。( ^ω^ )ニコニコ
私としては上記のような相場に影響されてしまうことを除外したかったので
今後もこんな感じでまったり投資していければと思います。

今の相場って上げ相場でそれなりに儲かりやすいのは間違いないです。
ただ私の場合はそういう相場だけでなく、軟調な相場(下げ相場)
が続いた場合まで計算した投資なのでガンガン攻めるはないかな?
リターンって結局のところ上げ相場でガンガンいくととても儲かるんです。
これは昔私もやっていましたから分かります。(※こういうのも経験)

私的な経験から見るグロース株のメリット、デメリット 【2020/01/25】 - kazuの米国株投資|世界の高配当株を紹介

でもそうなると「下げ相場はどうするのか?」が問題になってきます。
ここをどうしていくのかのビジョンも大事で、器用に乗り換えるとかも
そう簡単に出来ることじゃないんですよね。(´・ω・`)
ここ数年でみてもコロナショック以外は下落期間がない状態です。
なので甘く見がちになりますが、私はそこも計算して投資はしたいかな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

www.americakabu.jp

www.americakabu.jp