kazuの米国株投資|世界の高配当株を紹介

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用します。米国株、中国株、香港株、ベトナム株、ロシア株、タイ株などマイナーな高配当株も紹介しています。

高配当株&成長株投資 ポートフォリオ 運用成績【2021/02/22】

f:id:kazukabu:20190407210940j:plain

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用。
現在474万円投資中、総配当 461,000円、仮想通貨利益 1,030,000円
平均利回りは8%前後

マネーフォワード

f:id:kazukabu:20210222190303j:plain

保有銘柄】 
日本株
4765 モーニングスター(優待)
【米国株】               【業種】【配当月】
MBT モバイルテレシステムズ       通信(7/、10/) 

【中国株・香港株】
01883 Citic Telecom Intl        通信(5/、9/)   
03768 Kunming Dianchi Water     サービス(6/)

ベトナム株】
PPC   ファーライ火力発電        電力(5/、12/)
HTI    IDICOインフラ開発投資      運輸(5/)

・損益の動きが分かりやすいようにマネーフォワード版を利用してます。
・今後から運用成績は不定期更新。

 

◇ 香港株集約と一部に追加投資へ(約140万円)

香港株を2銘柄に集約しています。

① 01883 Citic Telecom Intl
② 03768 Kunming Dianchi Water

色々な観点から検討して絞ったので、他銘柄に問題があるわけではありません。
香港株の売却においては含み益と含み損がありましたので
相殺すると -100,000円 ほどになってます。

損失確定 約 -100,000円

このブログを始めて約2年となりますがやっと本格的な投資になるといったところ。
このタイミングは長期的にみると高値圏だと思いますが、
「相場に影響されずに長期投資が出来る土台作り」 に重点を置いた準備期間でした。
特に「コロナショック」は良い経験になったと思います。

私は利益だけでなく、損失もすべて公開しているため
投資全般での利益は現状だと +100万円 ほどになってます。
前回の記事でも書いていますが、基本的に投資は「+」であれば問題なく
これが続いていけば成功なわけです。(*´ω`*)
※というかこれを長年継続させるのがとっても難しいだけ

他の成績と比べてやっている人は手法が変わっていきやすいです。
それだと相場環境に依存してしまいますので要注意。
そういう意味で東大バフェットさんなんかは良い記事を書いてましたね。
「他人と投資成績の比較をする意味とは!!そもそも投資の意味とは」
これまさにその通りかな?

自分に合った投資方法で何年かやってみて問題ないと思ったら
そのままやっていくのがいいんじゃないかと私は思います。

◇ まとめ

今後の投資においては横に広げていく(銘柄を増やす)
ということはあまりないと思います。
やるとすれば縦に増やす(追加投資)になるかと思います。
もともとやりたかった投資がこんな形なんですが、
最初からやるにはリスクありましたね。
結果論ですがコロナショックを踏まえるとそれは正解でした。

スマートになったポートフォリオでまったり投資していきます。(*´ω`*)
------------------
別件ですが最近感動したのが、ゲームストップ株に関するもので
空売り」を分かりやすく解説している動画。
自分は理解しているんですが、全く知らない人が「空売り」の仕組みを
一発で理解することってかなり難しいはずです。
しかし、この動画を見れば全くの投資素人でも仕組みを理解できますね。
こういった分かりやすい説明力も身に付けたいもの。( 8:00~ )

 

www.youtube.com

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

www.americakabu.jp

www.americakabu.jp