kazuの米国株投資|世界の高配当株を紹介

全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用します。米国株、中国株、香港株、ベトナム株、ロシア株、タイ株などマイナーな高配当株も紹介しています。

高配当株&成長株投資 ポートフォリオ 運用成績【2020/01/03】

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全世界の高配当株に最大で1000万円まで投資・運用。(現在426万円投資中)平均利回りは8%前後

【配当金額】 ※現在の資産は 合計+配当金額

※現在までの配当総額※(181,000円)

 

マネーフォワード 配当金額(181,000円+α)+合計額=現在資産

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保有銘柄】 

日本株】 ※番外
3071 ストリーム

【米国株】               【業種】【配当月】
MBT モバイルテレシステムズ       通信(7/、10/)
BTI ブリティッシュ アメリカン タバコ  タバコ(3/ 6/ 10/ 12/)
VIV テレフォニカ ブラジル        通信(4/ 7/ 10/ 12)

【中国株・香港株】
00113 Dickson Concepts Intl         小売(7/、12/)
00536 Tradelink Electronic C        通信(5/、9/)
00573  Tao Heung            小売(5/、9/)
01127 Lion Rock Group Ltd         印刷(5/、9/)
01161 Water Oasis Group         小売(2/、6/)
01212  Lifestyle International        小売(5/、9/)
01681 Consun Pharmaceutical      医薬品(5/、9/)
01728  China ZhengTong Auto S    サービス(5/、9/)
01848 China Aircraft Leasing      リース(5/、9/)
◎ 02777 Guangzhou R&F Prop.    不動産(6/、9/)
06839  Yunnan Water         サービス(6/)
06889 ダイナムジャパンHD        娯楽(5/、12/)

【ロシア株】
◎ TATN タトネフチ( Tatneft )       資源(1/、7/、9/、12/)

ベトナム株】
◎ VTO  ビタコ石油運輸         運送(5/)
PPC  ファーライ火力発電        電力(5/、12/)
HTI   IDICOインフラ開発投資       運輸(5/)
【タイ株】
◎ TISCO ティスコ ファイナンシャルG  金融(4/)(7/)

 

・損益の動きが分かりやすいようにマネーフォワード版を利用してます。
 現物で保有しているのも分かっていいかと思います。
・今後から運用成績は不定期更新。
・投資先のセクターが分かりやすいように【業種】を追加。
・「◎」が付いているものは景気に対する影響が大きい銘柄になります。
 今後、利益が出ていても売却する可能性あり。

米国株        ・・・  
中国株(香港株)    ・・・ 
他新興        ・・・  
その他        ・・・ 投資手法のお話

あけおめです。ヾ(*´∀`*)ノ
2020年最初の報告になります。
米国株と中国株(香港株)はもう動いてるのであまり休みが関係ないですね。
日本株やってる人には暇ですが自分にはそうでもないようで。
資産も少し増加しました。 

投資手法に関しての謎が解けたお話

和製さんとお馬鹿(投資家)さんの意見の違いについて、
「もしかしてリーマンショックを知らないのかな」と前に書きましたが、
そのあたりが明確になったようです。(´・ω・`) ナルホド
ここの認識がどうあるかで投資スタンスが違うのは仕方ないことかと思います。
これと同じような例えが自分の経験でもあります。
それは投資とは全く関係ない ”自動車の運転に関するお話” です。

私はドライブがとても好きでいろんなところに行っていたのですが、
当時は高速道路に乗って100km 越えは普通でした。(追い越し大好きw)
速度を出すことが快感だったんですよね。車好きの人ならなんとなくわかると思います。
そこまではよかったのですが、ある時一般道で事故を起こしてしまったのです。
この時は 40~ 50 km/h で速度は問題なく、相手側からの「もらい事故」でした。
(※車は破損したもののケガはなかったのが不幸中の幸い)
その時に「ゾッ」としたんです・・・。
「どれだけ自分が安全運転をしていても、相手からの事故の可能性もある。
 これが高速道路だったらどうなっていただろう・・・。」
それからは速度を上げるのが快感だった昔とは違い、速度を上げると恐怖感が出てくる自分がいました。
つまりトラウマのような状態になったわけです。これがいわゆる「経験」というもの。

上の投資に関することに戻ります。
こんな例えを出した理由は、事故が起こった前と後でスタンスがまるで変わったということです。
仮に今の話を事故が起こる前の自分に言ったとしても、自分はそんなこと気にしないと思います。
なぜなら 「事故なんてそうそう起こるもんじゃないよ」 という考えだったからです。
たまたま事故が起こったから考えが変わったというただそれだけのことなのです。

スタンスが間違いかは別で、事故が起こらなければドライブを素直に楽しめたというメリットもあります。
可能性を過小評価するのか、過大評価するかに関しては経験によるところが大きいので
一概に相手の話を理解しようとしても難しいものがあります。

私は皆さんそういうものを実際に見てきて言っているという認識でした。
しかし、見ていた側と見ていない側ならば意見の相違は当然な気がします。
リーマンショックはとてつもない事でしたから・・・恐れるのは無理ないです。
私もリアルタイムで相場を見ていたために、今の相場で強気堅持は難しい。
でもこれで投資手法議論についてあれこれ思うことは無さそうです。
逃げ時だけしっかり考えておくことは必要ですが、大金を稼いでうまく逃げれれば全然あり。ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに私の米国株割合は正確に言うと 0% になってます。
MBT(ロシア) BTI(イギリス) VIV(ブラジル) すべて ADR
米国株が欲しいなと思っても利回りからするとすべてが割高という異常事態。
このまま上がっていくのか、はたまた暴落するのか・・・。
とりあえず割安で放置されてる中国(香港)株が上がってくれればいいかな。(*´ω`*)

今年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

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