kazuの米国株投資|世界の高配当銘柄紹介

米国株を中心に全世界の高配当銘柄に最大で1000万円まで投資・運用します。中国株、ベトナム株、ロシア株、タイ株などマイナーな国の高配当銘柄も紹介。

 

好決算だった「乃村工藝社」からみる企業分析(決算投資)の面白さ

f:id:kazukabu:20190512191010j:plain

今回は外国株から離れて日本株のお話。

 

昨日、6月下旬頃に保有していた日本株乃村工藝社)の決算がありました。
結果は好決算。株価は本日急騰していました。
日本株に関してはツイッターで少し触れているのですが、これ

twitter.com

私は下記の記事でも書いている通り、外国株が主ではなく日本株もやりながら、
外国株も検証として投資している感じになってます。

www.americakabu.jp

 企業分析の面白いところはやればやっただけリターンも大きくなりやすい点。
(今回の乃村工藝社も短期間でそれなりに稼がせてもらいました。( ^ω^ ))
私は決算動向を注視しており、いろいろな銘柄の決算を見てきました。
株価の動きというのは特殊で「好決算だから上がる、悪い決算だから下がる」というものではありません。

ひとつの例として・・・
本決算にて過去最高益ながら、次年度予想が減収減益予想になった場合どのように動くと思いますか?
(他材料などは特にないものとする)

 

 


正解は 本決算(好決算)は影響せず、次年度予想を反映して急落 

こういうものも実際に決算を見てこないと分からない部分です。
「そんなの予想なんだし、過去最高益なんだから普通好感するでしょ!」という人多いと思います。
でも相場ではそういった動きがある程度決まっているのです。
経験はお金で買えないというのは本当で、相場も見て経験してナンボの世界。

今回の「乃村工藝社」は好決算だから上昇したのではありません。
市場予想を上回る内容だったから上昇したのです
” 予想通りでは株価は動かない、予想以上なことになったときに株価は動く ”
日本株の投資で大事にしたい教訓です。(*‘∀‘)
日本株は決算ピークに入るので、それに合わせていくつか拾っていきたいと思います。

保有銘柄のリアルタイム動向はツイッターで配信。
(1日のまとめはブログ、リアルタイム動向はツイッター

www.americakabu.jp