kazuの米国株投資|世界の高配当銘柄紹介

米国株を中心に全世界の高配当銘柄に最大で1000万円まで投資・運用します。中国株、ベトナム株、ロシア株、タイ株などマイナーな国の高配当銘柄も紹介。

 

サイト運営2ヶ月目 マーケティングの重要性 読者様が146人ありがとうございます!

f:id:kazukabu:20190510111401j:plain

サイト運営のお話

このサイトもはや2ヶ月目を迎えます。時が過ぎるのは早い。(*´ω`*)
サイト運営してみて分かったこと、それはニーズを分析しそれに従って記事を書くことの大切さ。
当初の予定から変化したことも結構ありました。サイトの現状書いてみたいと思います。

 

現状は Google Yahoo!! からの流入は少ない

これに関しては仕方ないかなと思っています。
なんせライバルも多いですから埋もれがち。
とはいえ、読者が146人もいくとは思いませんでした。これはびっくり。
(当方忙しくスター付与ができていなかったため)
紹介銘柄を見たいのか、それとも運用記録を見たいのか
どちらか明確ではないですが、紹介銘柄はどんどん増やしていこうと思います。

検索動向はベトナム株が多い

ここは意外でした。米国株の方が多いと思ってましたから。
そうしたら意外にもくるのはベトナム株経由という。
おそらくベトナム株は紹介しているサイトが極めてすくないため
ある程度絞ると当サイトが出てくるのかもしれませんね。
マーケティング的には狙い目なのかもしれません。(`・ω・´)シャキーン
今後の銘柄紹介は 米国株→中国株→ベトナム株 で予定してます。

中国株は下火ですが、収まればまずまずブームあると思います。
それは手数料の安さと情報が一気に増えているからです。(米国株並み)
なんだかんだいっても投資環境が揃えば投資は増えるもの。
外部要因に一喜一憂せず先をみて動いていくのが私のモットーです。
(中国投資が増える → 情報サイト探す → 当サイトが先導) ← 理想図

動向では新着記事の影響が大きい

サイト動向をみているとまだ新着記事からの流入が多いです。
ランキング上位にくると他からの流入が多くなると思います。
当サイトではIN率重視をあまりしなくなったのがここ1ヶ月でのことです。
(当初は記事の最後にINの為にリンク貼ってました)

これは貼ってもあまり効果がなかったことやサイトの価値が上昇すれば
検索からの流入が増えそうだと検索動向で試算できたためです。(主に紹介銘柄)
なのでとりあえずは紹介銘柄に力を入れていく予定です。

 

ブログ村ではサブカテゴリが超重要

ブログ村のサブカテゴリの影響を甘くみてました。
米国株に100%振っていたら突然頭打ちしました。( ˘ω˘)スヤァ
ずっと「なんでだろう・・・」思ってたんですがこれも当然で 見る人がほぼ同じ だからですね。
サブカテゴリってもしや重要??とか思ったんですが流石のネット社会。
同じこと思ってた人がやっぱりいましたよ。(笑) こういう人ほんと素晴らしいですね。

jitekineko.com

米国株カテゴリは効率でいうとなんと 120位 でかなり低いのです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
新着記事の比率が大きい場合は登録ブログ数が多く、かつ上の順位から選べばよさげ。
IN/OUT率 が高いということは基本的に他ブログを見る人が多いってことです。
つまり登録するならそういうところが狙い目みたいです。
米国株 80% 新着狙いカテゴリ 10% 10% が理想的かな。
というか犬関係の登録ブログ数どんだけあるんだ・・・犬でも飼おうか。

最近は他ブログがあまり見れていません(反省

読者の方には感謝していますが、当方時間がないためあまり見れていません。
なのでスターなど付けられず申し訳ないです。(少しだけ見てるよ!!)
なんせ、仕事、スクリーニング、ブログ(twitter)、家のこと諸々してたら暇がない。
読書すらできないので最近は読書を聴いています。
「読書を聴くとはなんぞや?」という方。そういうのがあるんですよ実は・・・。
AudibleというAmazonのコンテンツです。調べてみてね、ほんと革命。
車の中とか、寝るときとかにオススメです。(`・ω・´)b
ということで今回は長々となりましたが近状はこんな感じ。

最後に

ちなみにこのサイト、反応が良くなければ2か月目くらいで閉めるか考えてました。
こういうところ私は結構シビアなのです。(企業であるあるの成果主義
でも当初の目論見通りで動向をみると需要はある模様。広告収入もちょこちょこ。
検索流入が少ない中でこれだけの読者登録とニーズが分かれば十分。
あとはサイトの価値を上げることに重点を置いていきます。

是非応援よろしくねー! 運用は趣味の範囲なので楽しく行います♪

 

www.americakabu.jp

www.americakabu.jp